K1600シリーズに“バガースタイル”のK1600B登場!
- 掲載日/2016年10月14日【トピックス】
- 取材協力/BMW Motorrad
文/Ryo Tsuchiyama
K1600GTをベースにリア周りをロワード、
バガースタイルを実現したK1600B
2015年5月、イタリア・コモ湖畔で開催されたコンクールデレガンス「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」の会場でお披露目されたコンセプトモデル「Cencept 101」。
Concept 101は、Roland Sandsがそのスタイリングを手がけ、アメリカで人気の「バガースタイル」をK1600ベースで表現したものでした。バガースタイルとは、ハーレー・ダビッドソンを中心とするアメリカのVツインツアラーの市場では近年定番となりつつあるスタイルの総称で、大型のフェアリングにパニアケースと、ツアラーに象徴される装備を生かしたまま、ロー&ロングのフォルムを楽しむというもの。このスタイルは、どちらかというと四輪のラグジュアリーカスタムのエッセンスを取り入れたムーブメントで、ユーザーの間では大径のビレットホイールやきらびやかなクロームパーツを装着したり、派手なペイントなどでドレスアップを施したりと、二輪でラグジュアリーなテイストを楽しむのがシーンではトレンドとなっています。
今回BMW Motorradがアメリカ・LAで発表したK1600Bは、先に発表されていたConcept 101の市販バージョンと言える車両です。
ベースとなっているのはK1600GTですが、ロー&ロングのスタイルを実現するためにフレームの後半部分を完全に新設計としてリアの車高をロワード、ライダー&パッセンジャーシートはかなり低く設定されています。また、エクステリアでも専用のデザインを多く持つのもK1600Bの特徴です。
フロントカウルはヘッドライト部分こそK1600シリーズ同様のデザインですが、カウルサイドにはライダーの両手にかかる風圧を低減するウインド・ディフレクターを装備。さらに、ミラーやショートスクリーンをはじめ、クロームパネルが印象的なカウル両サイドのボディパネル、エンジン前・下をカバーするスポイラーなどもK1600Bの専用設計となっています。
しかし何よりもK1600Bのデザイン的なハイライトと言えるのは、ロー&ロングのスタイルを決定づけるリア周りでしょう。
ウインカー・テールなどの灯火類は、四輪のように左右で独立したデザインを採用。それらをマウントする両サイドのパニアケースやリアマッドガード、シートなどは、新造されたリアフレームに合わせて、車体後部へかけて美しいストリームラインを形成しています。
さらにK1600Bではさきほどドイツ・INTERMOT2016で発表された新型K1600GTと同様に、オプションにリバース・アシスト(電動のバックギア)やインテリジェンス・エマージェンシー・コール(緊急時にBMWコールセンターと通信するシステム)を備えるなど、BMWらしい先端装備も用意されています。
発売日や価格等は発表されていませんが、詳細が明らかになり次第、改めてご紹介します。
フォトTOPICS(写真点数/12枚)
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K1600B(2017-)