試乗レビュー写真速報 F800GSアドベンチャー(2013)
- 掲載日/2013年09月10日【トピックス】
- 取材協力/BMW Motorrad Japan 取材・文/田宮 徹 撮影/宮崎 雄司
車体後部に配置された燃料タンクは、F 800 GSのスタンダードよりも8L増となる24L容量。満タン時の航続距離では、約120kmアップとなる。この変更に伴い、リアのサブフレーム強化が図られている。
新たな時代と道を切り開く
ミドル・トラベル・エンデューロ
BMWモトラッドは今年、GSシリーズに新たなアドベンチャーモデルを追加しました。それが、日本では今年7月に販売が開始されたF 800 GS アドベンチャーです。ベースとなっているのは、もちろんF 800 GS。他の現行Fシリーズと基本部分が共通化されたDOHC4バルブの798cc水冷並列2気筒エンジンを搭載する、ビッグオフロードスポーツです。
これまでGSアドベンチャーは、GSシリーズのフラッグシップであるR 1200 GSにのみ設定された、特別な機種でした。旅性能と悪路走破性能を強化したこのモデルは、世界中にいる多くの冒険ライダーたちに支持され、大陸を旅してきました。
しかしその一方で、標準的な体格の日本人から見れば、大きすぎる車格であった事も事実です。今回のF 800 GS アドベンチャーは、オフロードモデルとしてはそれでもかなり大型ですが、とはいえ1200に比べれば、日本人にも向く車格とも言えます。たとえば車両重量は、空油冷エンジン仕様が継続販売されている現行のR 1200 GS アドベンチャーと比べれば、約40kgも軽くなっています。F 800 GS アドベンチャーの登場により、さらに多くの日本人ライダーが、GSアドベンチャーの世界を知る事が出来るかもしれません。
もちろん、GS アドベンチャーを名乗る以上、各部のつくり込みや走行性能に妥協はありません。F 800 GSとの違いとしては、容量が8L増した燃料タンクやガードを兼ねたパニアケースステーの採用、シュラウドやアッパーフェンダーなどの専用化、エンジンガードやハンドガードの追加、そして日本仕様の場合はESAやASCの標準装備化などが挙げられます。ここではまず、そのディテールについて紹介したいと思います。
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