試乗レビュー写真速報 R1200GS(2013)
- 掲載日/2013年04月23日【トピックス】
- 取材協力/BMW Motorrad Japan 文/佐川 健太郎 写真/MOTOCOM
GS らしさを継承しつつより現代的に洗練されたフロントマスク。ウインドシールドは右手のダイヤルで調整できるタイプになった。もっとも高くセットした状態では、180 km/h 前後の場合、ヘルメット頭部のノイズレベルは 先代モデルに比べ最大 5dB 低減。
水冷化と電脳化で次世代へと進化を遂げた
「キング・オブ・アドベンチャー」
アドベンチャーツアラーというジャンルを確立した先駆けであり、数ある BMW モトラッドのラインナップの中でも常にベストセラーを続けている R 1200 GS。誕生から 30 年間にわたって排気量拡大や動弁機構の刷新、サスペンションやブレーキシステムの最新化など、絶え間ない進化熟成を重ねてきたビッグ GS が、2013 モデルではついにフルモデルチェンジを果たしました。
まずトピックは、BMW 伝統の水平対向シリンダーを持つ通称“ボクサーエンジン”が、従来の「空油冷」方式を改め、ついに「空水冷」方式を採用したこと。最高出力は従来の 110ps から 125ps へと大幅にアップし、電子制御スロットル「E-Gas」やスリッパー機構付きの湿式クラッチの採用などにより、ドライバビリティもさらに向上しています。フレームも剛性を大幅に高めた新設計となり、フロントテレレバーやリアパラレバーの設計変更され、走行安定性も高まっています。
また、新たに「ライディングモード」が導入されて、ボタン操作ひとつで「RAIN」「ROAD」「DYNAMIC」「ENDURO」「ENDURO PRO」の5つのモード設定が可能で、加えてASC (オート・スタビリティ・コントロール) とインテグラルABS (前後連動タイプ ABS)、ダイナミック ESA (エレクトリック・サスペンション・アジャストメント = 電子調整式サスペンション)、E-gas のスロットルレスポンスまでも最適に変化させることができるなど、走りの幅を広げました。さらに、セミアクティブサスペンションを搭載するなど、最先端の機構が盛り込まれているのが特徴となっています。
よりパワフルに、扱いやすく、ハイテク化で賢くなったニュー R 1200 GS。誰もが認める“キング・オブ・アドベンチャー”。まずはそのディテール部分を解説いたします。
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